レビュー詳細画面機能修正 O:これからの操作は、5-1.書籍詳細画面の「Actionの登録チェック」と作業が似ているけど、以下の違いがあるの。 入力項目が少ない分、フローが少し短くなる。 新規登録のときに書籍データとレビューデータを関連づける「Assign」の…

P:オリヴィアがさっき言ってたんだけど、今回はとっても長いんだって。 でね、最低でも”Widgetの登録チェック”まで進めてほしいって。じゃないと、Publishができないんだって。 Publishできないと、えーっと、なんだっけ。なんか、たいへん。ペスカトーレが…

9月9日は「重陽の節句」、いわゆる菊の節句らしい。それより、高畑裕太さんが示談成立で不起訴処分とはね。いろいろ考えさせられますが、1日遅れで公開の OutSystems Platform の勉強を始めましょう。 O:やっと半分ってところにきたわね。 P:え? 今5章だか…

4-3 レビューページの作成

P:本のデータ、いっぱい登録したよ! O:どれどれ……ホントにいっぱい登録したわね。何件? P:50件くらい。 O:多すぎでしょ。試し過ぎよ。あ、でも面白い。書籍名にスペース入れたりとか、ページ数や値段にマイナス(ー)入れたりとか、色んな入力を試してたの…

4-2 カテゴリーページの作成

P:そういえば、なんで一度に全ページ作るの? O:厳密に言えば、全ページではないんだけどね。このままだと登録や変更の時に、書籍のカテゴリーを選択することができないから、カテゴリーを追加するフォームを作成するの。 P:でも、2.Excelデータ作成 でカテ…

4-1 書籍ページの作成

P:それじゃ、これから書籍一覧ページと書籍詳細画面を作成するよ! O:今までと作業が少し変わってくるから、間違えないように気を付けてね。間違えたと思ったら、迷わず画面上の「ひとつ前に戻る:Undo(Ctrl+Z)」を押してね。 01 DataレイヤからInterface…

4. Web Screen

築地が移転延期になりましたね。 夏休みも延期になったらいいのですが、そんなことを考えていたらもう終わってしまいました。 夏休みで体も心もリフレッシュ! まだ暑いけど、乗り越えていきましょう!! O:OSPへの導入が完了したので、以下のページを作成し…

3-2.関連付けとデータの導入

P:よし、休憩終わり! 次は何するの? O:これで3個のEntityが完成したから、それぞれを関連付けるわ。 P:関連付ける? O:レコードのプライマリキーの話になるのだけど、とても長くなってしまうから簡単に説明するわね。 Webアプリケーションでデータを表示し…

3-1. EntityとAttribute

夏休みも残り少しですね、、、 宿題はちゃんと終わりました? どこかの世界では8月32日があるらしいですけど日本には8月31日までしかありませんから残された時間のご利用は計画的に! P:これから、さっき作った3個のExcelデータをService Studioに使うんだね…

2.Excelデータ作成

リオ オリンピックのレスリング女子が金メダルラッシュですね。 登坂選手、伊調選手、土性選手と3個の金メダルを獲得です。すごいですね。 オリンピックに負けじと、今週も OSP の説明にいくぞ! Service Studioに導入するExcelデータの作成を行います。 書…

1.モジュールの作成

■本日限定!ブログスタンプ限定あなたもスタンプをGETしよう。 また、リオ五輪では、内村選手の金メダルを取るまでの過程が凄すぎるというの話題ですが、腰の方は大丈夫でしょうか?これからの選手生命に影響しなければ良いのですが...。 気を取り直して、先…

0-3.OSPの終了方法

O:OSPで大事なこと! P:OSPで大事なこと! O:終了する時に注意するのは、作業の保存! P:終了する時に注意するのは、作業の保存! O:OSPはサーバ内で作業して保存を行い、Webアプリケーションを構築するの。それで…… P:OSPはサーバ内で作業して保存を行…… O:…

0-2.操作を始める前に(データモデル)

操作に入る前に。 O:ここから1章に入るまでは操作はしないから、のんびり聞いてね。 P:はーい。 O:さっそく、ペスカトーレを準備しないで。お菓子ならまだしも、パスタが出てくるっておかしいでしょ。 改めて。 アプリ作成に必要な準備のお話をするわね。「…

0-1.注意事項

リオ五輪直前にポケモンGoがブラジルで配信されたわね。オリンピックパークでは何のポケモンが捕まえられるのかしら。競技場ごとに違ってたらいいわね。でも、競技も見ずにウロウロしてたら、注意されそう。 そんなわけで、これから話すのは『注意事項』よ。…

0.はじめに

目次 教えて! OutSystems Platform! 事前準備(アカウント登録とインストール) 0.はじめに 1.モジュールの作成(8/11予定) 2.Excelデータ作成(8/18予定) 3.EntityとAttribute(8/25予定) 4.Web Screen(9/1予定) 5.WidgetとAction(9/8予定) 6.UIと…

事前準備(アカウント登録とインストール)

オリヴィア(以下:O):まずは、個人向け無償版の『OutSystems Platform Personal Environment』のインストール方法を説明するわね。 フィリップ(以下:P):じゃあ、一緒にOutSystemsのサイトへ行こう!https://www.outsystems.com/ O:サイトが表示されると…

教えて! OutSystems Platform!

フィリップ(以下:P):こんにちわ! リオ五輪がもうすぐ始まりますね。開会式楽しみだなあ。最後の聖火ランナーはきっとペレさんだと思うな。当たってるといいな。 改めて、はじめまして! OutSystems Platform(以下:OSP)の世界へようこそ! P:僕はフィリ…